

| - | | - | - |

俗に言うコンビニ弁当系(8)

秋葉原から珍しく?直行で帰宅。在宅仕事が残っているのでね。
ということで、大泉学園駅南口の「Life Extra」で朝食財等を購入の際に、夜食も購入。

20%引きにのオレンジ枠のタグに釣られてしまった(笑)。まぁ、336円なら良しとしましょう。


…という、
「岩手県産鶏使用の
         温泉卵そぼろ丼」。

味はまずまずです。発泡酒をいただきながら、喉を潤し(まだ必要?)、食した後に作業開始。
でも3:00までには終わって2時間ほどの仮眠はほしいものです、はい。

俗に言うコンビニ弁当系(7)

新しい職場での昼食。
搬出した荷物が到着するのは今日の夕刻ということだし、実際にそれを開封して整理するのはGWくらいになっちゃいそうな予感なので、それまでは外食か弁当購入になりそうですね。
家に持ち帰りの仕事もかなりありそうなので、弁当を作る余裕もなさそう。
…ということで、言い訳はさておき、今日のお昼は、小竹向原駅に向かう途中の「いさみ屋」小竹向原店にて、399円で販売されていたお弁当。
駅周辺のお弁当購入可能性をざっと見る限り、これで400円がかなりベストな状態。だけど、吉野家・松屋の類があれば、かなり助かるなぁと思う次第。一駅先の千川駅周辺は飲食店が充実しているようだが、小竹向原駅周辺はなかなかのものである。先日の「ナン」も千川駅付近での発見。さすがに昼食のためにわざわざ東京メトロに乗るわけにもいかないが、やがては自転車か何かで千川駅界隈にも進出せざるを得ないだろうな。まだ当分先かとは思うけど。

俗に言うコンビニ弁当系(6)

節約への道。職場の皆様も節約への道をひたすら歩むこの厳しい不況。さすれば、昼食代も金縮状態。ということで、新青梅街道沿いの99shopは、職場の皆様で賑わいを見せることもしばし。

今日はその代表格ともいえる
210円弁当。
実にシンプルである。
海苔おかか御飯の上に、
コロッケとかき揚げ天麩羅。
ソースは天麩羅にも容赦なく
浴びせかけられている。
これぞ無情。
飲み物は職場のお茶。

節約、ひたすら節約である。
(けど、自分で作ればもっと安い…はず・汗)

錦糸町「魚錦」

昼前に、下井草から錦糸町へ移動。昼食をどこかに立ち寄っていただく余裕もなく、現場へ直行。と、錦糸町駅南口にある惣菜専門店「魚錦」に人だかり。土曜日だけど、この時間はお弁当がどんどん売れている。

ということで迷わず便乗購入。
特上天丼350円♪
インドネシア産の海老天麩羅が2尾、それから芋天も入っています。

仕事場で仕事開始前にいただきます。
嬉しい美味しさですね〜♪
「魚錦」では他にも魚介系丼ものや、焼魚なども売っていましたが、美味しそうなものがお手ごろ価格で出ていました。こういうところに職場がある方が羨ましいですなぁ〜、はい。

さて、こちら錦糸町では15:00までの仕事。
後が決まっていますので、集中して頑張りましょう。

中村橋「味三昧」(2)

今日もお昼はお弁当をいただくことになりました。ありがたいことです。お弁当の製造元は、昨日と同様、中村橋駅近くにある日本料理「味三昧」中村橋本店です。

今日もお吸物はポットに入ってきました。今日もまた麩のお吸物ですが、昨日とは麩の様式が違います。


お刺身用の醤油皿もありますが、お醤油は大き目の全体向け醤油注しが到着。


さらに今日はお弁当に天麩羅が入っているようで、天汁も別ポットで温かいものが来ました。当然ながら、天汁用の器もあります。


ということで、今日はお弁当以外に、お吸物、お刺身用醤油皿(と醤油)、そして天汁が用意されました。こういう配慮が嬉しいですね〜♪

さて、メインのお弁当はこの通り。(今日はこちらもアップ画像で♪)
まずはお刺身。
「帆立」は同じですが、今日は「真鯛」(かな?)と「〆鯖」(生鯖に近いような…)。
そして「白身魚のあんかけ」(相当雑な仮称)。
〆は「かき揚げ天麩羅」です。ちゃんと塩も付いています。大根卸しも美しい。
ということで、基本線は変わらぬものの、昨日とは幾分趣を替えて、これまた美味しいお弁当をいただきました。ありがとうございました。

しかし、昨日以上に日本酒が呑みたくなる品目ですな♪

中村橋「味三昧」

今日のお昼は弁当を用意していただきました。
弁当の製作元は、中村橋駅近くの日本料理「味三昧」中村橋本店です。

お弁当の他にちゃんと「麩のお吸物」が付いています。ポットからお吸物を椀の中に入れます。椀の中には麩がお待ちかね。

あと、お刺身のための醤油皿も用意されています。ちょっとした気遣いなのですが、嬉しいですね。


さて、メインのお弁当の全貌は
こんな感じです。





詳細を拝見しましょう。

まずはお刺身。「鮪」「烏賊」「帆立」。
そして「厚焼き玉子」と「鰤の照焼」。
〆は「鶏唐揚」と「サラダ」(ドレッシング付)。
風邪がふっとびそうな美味しさで、嬉しいですね。(そう簡単には撤退しなさそうな風邪ですが)

日本酒が呑みたぁ〜い♪

俗に言うコンビニ弁当系(5)

ぐらぐらになるほどに呑んだ後のひと眠り後、深夜に起床して一仕事。ということで、冷蔵庫に残っていたSAPPORO「麦とホップ」を飲みながら、オイスターソースの旨みと醤油の香ばしい風味「香港風焼きそば」をいただきます。
ぐらぐらはまだ残っていますので、完全に迎え酒的ですが、ひとまず目が覚めます。

日の出までには仕上げなくてはね…(大汗)。でも良く起きられたな、本当に。

| 1/5PAGES | >>