

| - | | - | - |

検索上位ランキング(暇だな〜)

(01)保田「ばんや」 240/8
(02)焼津「与作鮨」 283/3
(03)大井埠頭海浜公園はぜつき磯「ハゼ釣り」 149/3
(04)下井草「こいくちや」63/1 
(05)浜松「セルヴィツー」 57/3
(06)月島「味泉」45/2
(07)新潟・紫竹山「きんしゃい亭」42/1
(08)鷺宮「伊勢勇」41/1
(09)丸十酒店「日本酒蔵元サミット」横浜赤煉瓦倉庫 39/1
(10)赤羽「いこい」34/1
(10)赤羽「米山」34/1
(12)南伊豆・仲木「双葉食堂」(ヒリゾ浜) 29/1
(13)那須湯本「小鹿の湯」27/1
(14)三鷹「宮田酒店」26/5
(15)下井草「キッチン南海」25/8
(15)三鷹・立川「小竹林」25/11
(17)東京湾・中の瀬「シロギス釣り」22/1
(17)田無「風味堂」22/10
(19)駒場「苗場」21/1
(20)下井草「なか星」20/17
(21)田無「武蔵野食堂」18/1
(21)花小金井・おふろの王様「王寿庵」18/4
(23)浦和「和浦酒場」17/1
(23)武蔵関「タロヲ坐」17/6
(25)和光「月の工房」16/1
(25)西新宿「都庁食堂」16/1
(27)田無「庚申湯」15/1
(27)伊東港「釣り」15/1
(29)品川「あかねや」14/1
(29)佐島「かねき」14/1
(29)柳沢「一八亭」14/4
<所感> 夏から秋へ。ヒリゾ浜は激減し、ばんやと与作鮨が増加。らあめん系、釣り系は、少ないエントリーでも、相変わらず検索件数は多いですね。リンク元はべっしゃんブログからの128が相変わらずダントツです。感謝いたします。

07年07月07日 新しいブログを始めます。

呑んだ日本酒の記録を残す。

昔は呑みながらラベルに書かれたさまざまな情報をメモしていた。でもこれは結構嫌われた(笑)。そして、ある程度呑んでいくうちに、ちゃんとした文字が書けなくなる。3杯目、4杯目はかなり怪しい。それでも結構がんばって一応の記録は貯めた。

旧・日本酒の森 1998-2004
http://www.asahi-net.or.jp/~yf8o-nbt/forest/okura/sake.htm

そして接写可能なデジカメの登場。これはメモを省略させ、一気に記録は蓄積されているかと期待された。しかし、現実にはその画像をうまく保存する術がなかったし、asahi-netの自分のサイトに掲載するのは、結構手間のかかる作業であり、結果、膨大な画像はたまる一方となった。

そんな中、asahi-netで始まったのがアサブロ。アップロードの簡便さから、思い切り飛びついたのだったが、大きな問題が2つ。
○1日に画像を更新できる記事は5つが限度。これでは貯まったものをどんどんアップロードできない。
○1つの記事に1枚しか画像を貼れない。
特に後者の影響は大。しばらくの間、複数の画像をPaint上で組み合わせて1枚にしてアップロードしていたものの、結果、くそ面倒な作業に挫折する。

aplysia bolg
http://aplysia.asablo.jp/blog/

ふと気づいたら、フットサル連絡用に加入していたmixiは、日記に3枚の画像を貼れるではないか。ということで、mixiに多少なりとも記録を残すようになった。しかし、日本酒愛好の知人にmixi加入のお誘いをしたところ、携帯電話が使えないと加入できない、と言われてしまった。そう、彼らは携帯電話を持たない人たちだった(うち1名は使用しているのだが、プリペイド携帯なのでやっぱり不可・・・涙)。

ということで、自らの願望を満たせるブログをあちこち探し、ようやくここにたどり着いた…っていうところかな。

どうせ始めるなら、キリの良い日がいいなと思い、070707にした次第。まぁ、これで運が向いてくるかどうかは定かではないな。ふむふむ。

あと、日本酒の他に、やっぱり温泉、そして「らあめん」(笑)。もしかすると、その他の食べ物もいろいろと登場しそうだな。まぁ、いつも食べているものは撮影してますからね、はい。

【追記】aplysia.blogの日本酒記事を「あめふらしの夜」へ転載しています。カテゴリーは日本酒 archivesです。2005年9月5日から同年12月26日までの記事になります。(随時転載中)

| 1/1PAGES |