

| - | | - | - |

池袋西口「おりきん」

台風を微妙な関わりを持ちながら堪能した三崎めぐりも終了。池袋にて明日へのモードに切り替える。と同時に、日付変更線を越える。十二分にいただいた気もするのだけど、京浜急行爆睡&山手線継続睡眠で、体も日付変更線を越える(激謎)。

ということで、池袋西口というか北口というか、
両者の境目を勝手につけている道路に面した、
らあめん・つけめん「ORIKIN」に
初登壇。



"麺道を極めた一杯"



である。

例によってカウンター上観察から。

「つけ麺」は、2種類の麺から
お選びいただけます。

■もっちり麺
国産小麦100%使用。
風味豊かで、のどごしなめらか。
■ちらら麺
波動小麦使用。とにかくコシが強い。
普通の麺では飽き足らない人に。

ということなので、今日は普通の人らしく(笑)、もっちり麺を所望。…で、来ました。
素朴においしそうです。
嬉しい深夜。でもそのまま私の腹部周囲ももっちりしそうです。

さて、明日は突然ですが、宇都宮仕事。池袋そのまま始発ですね、はい。

国立「仁楽」

国立といえば、忘れもしないLUMIX成仏事件。

そしてあのLUMIX最後の写真となった「仁楽」。ということで、今日の国立業務の昼は、迷わず豚骨爆汁「仁楽」へGO!


当然ながら基本の「つけ麺」をお願いします。ランチサービスなので大盛もまた当然といえば当然。そして提燈にもあった「豚丼」も迷わずに注文。期間限定○得ラーメンも気にはなりましたが、今回は見送りです。
出てくるまでの間は、業務の相談をしつつも、机上の調味料やトッピング材を激写。
さて登場する大盛麺。
聳え立つのが素晴らしい。つけ汁もシンプルですが、好みの味です。
そして気合の「豚丼」。
折角なので最接近。
何か前LUMIXへの想いをぶつけるかのように、迫ります(笑)。
あ、でも今もあのLUMIXはご家族が愛用しているので、問題はないのですけどね。

…ということで、
スープ割りもいただき、完食です。

国立業務の際にはまた必ず来たい「仁楽」でした。大満足です。

そして前LUMIXよ、ありがとう!(何が?)

池袋西口「だるまのめ」(4)

今日も午前中全力勝負で午後は空き、嬉しいですね。でも考えてみたら世間ではお盆休みですよね。ということで、今日も微妙にのんびりペースに入ります。まずは池袋まで出てきて、少し遅い昼食を。
ずっと秋葉原で愛用していた「だるまのめ」が池袋西口に登場していました。さすがラーメン激戦区。ということで、伺います。そしていただきました「豚骨らあめん・塩」。
ふーむ。豚骨の塩って、やっぱり豚骨ですよね。でも確かに幾分醤油よりはあっさりな感じがしないでもない?でも微妙。直接的に食べ比べないと分からないかもしれないけど、さすがに一人で二杯は無理だな(笑)。もしらあめん好きと機会があったら、是非、食べ比べしてみたいと思います。

さて、この後は新宿の定宿でのんびりします。

北新宿「博多天神」(8)


空腹を日本酒で大いに刺激された面々は、ひとまず「十徳」の向かいにあるラーメン「たからや」をチェックしつつも、若干一名がコテコテ系を所望されたため、もう少し歩くことに(笑)。

歩みは北へと進み、一瞬、小滝橋通りの「二郎」かと思いきや、これまた若干一名の方が先日お使いになった、ということで、微妙に西に進路を振って「博多天神」。前回も確か新宿本店の後、ここだったと思うんだけど…と、そこは協調性(笑)。
(でも、もう少し言うなら、小滝橋の二郎は08年4月16日以来だったのだ!)
ということで、いつもよりもテンションを上げて「海苔らーめん」。
見事です♪ でも海苔は半分残して「替玉」へ。
当然、机上のトッピングを盛り込んでの二杯目感覚。
よし、これで空腹は満ちたかな♪♪
ということで、一行は周囲の店を散策しつつ、そのまま北へ、新大久保駅まで歩きます。

駅ホームからのこの通りの眺めは、
不思議に眩いなぁと、いつも思う。

ということで池袋のオアシス、って店の名前ですよ、に向かいます。

池袋北口「三田製麺所」(3)

どうも昼食を跳ばす傾向が出てきているものの、
その分をがっつりと夜いただくという、実に膨らみやすい食生活の不安。

そんなものをついつい加速化してしまう可能性を感じるのが、池袋北口エリアの「三田製麺所」。


今日も怪しい光(ってこれはデジカメだからそうなるだけで、可視下では極々普通の街灯)の下、
燦然と呼び寄せる雰囲気があります。

そんな中、ようやく3回目の訪問にして初の「三田盛り」&ビール♪
夏はやっぱりこうでなくっちゃね(笑)。
ビールもしっかりSAPPORO★です。嬉しい限りで♪
そして、つけ麺は毎度の大(400g)をいただきます。
今日も大満足だなぁ〜、これは♪
ということで、今宵もそのまま池袋滞在に。ここのところ池袋泊まりが多いかな。

新宿・歌舞伎町「ラーメン二郎」(6)

西口で日本酒を堪能し、思い出横丁で〆の蕎麦をいただき、あとは定宿直行かと思ったら、何やらまだ胃袋が満たされていない様子。つくづく今日は南大沢で体力を消耗したのだろうと、勝手に納得して向かうは、やっぱり・・・の「ラーメン二郎」歌舞伎町店。約10日ぶりの再訪。今月はもう3回目。今までの頻度でいうといきなり上がっていること間違いなし。大丈夫か、メタボン。

さて、そう思いながらも食券を購入して、厨房のお兄さんに食券を渡して並ぶことしばし。席が空いたら、お兄さんの指示に従って着席。そしてしばし待つ。麺が上がる直前にトッピングに関する注文を聞いてくれる。「野菜増し、ニンニク入れて、脂多めでお願いします」と。

そして登場します。
今日は何か美しい…という印象。気のせいだろうか。でもって一気にいただきます。

完食。

ほどよい満腹感。それで良いのか・・・(激謎)。

千川「たけし」(5)

午後の仕事がハードゆえ、しっかりと昼食もいただこうということで、千川駅スグのつけ麺道「たけし」に伺う。朝食でしっかり玉子はいただいたんだけど、今日の「野菜つけ麺」には「味玉」投入です。とろり感が美味。
ということで、毎度の大盛サービスでしっかりといただきました。これで大丈夫でしょう。
午後も踏ん張りは効きそうです。

| 1/37PAGES | >>