

| - | | - | - |

新宿東口「ライオン」

会合が終了し、毎度の宴というか懇親会。人数が相応にいるときの定番でもある「ライオン」のビル。各フロア、どこかしらには入り込め、標準的に飲食ができる。難しく考えなくても良いので助かる店です。いつもの「安具楽」は満席でしたので、今日は標準的な「ライオン」にて。

ということで、
まずはお通し。


そして当然のようにビール。

私も含めて、皆、夕食がまだですので、必然的に炭水化物系に走りますね。

バランスのワカメサラダ。


オム蕎麦?
(単に焼蕎麦の崩卵焼載せか・笑)


チヂミ。


そして、お隣の方が注文した
唐辛子のカクテル。






明日の朝は大変そうです(笑)


まぁ、飲食物はこれ以外にもありましたが、かなりスルーしていました。けど、話題は充実し、意味の深い時間を共有することができたのは、第一の収穫です。ただし、一番注意しなくちゃいけないのは、この後、いろんなことを再確認しておかないと、全部、忘れちゃうということです(汗)。まぁ、忘れた方が良いことも、人生はたくさんありますけど(汗・涙)、ここでの話は忘れずにね、はい。

JR新宿駅東口「BERG」

知人との待ち合わせ&打ち合わせということで、先方様に指定されたお店。店の前は新宿駅利用者としては頻繁に通るところだったので、この店が存在していることは知っていたけど、名前と顔は全く一致していない、というか名前知らずの店だった。
知人は新宿のみならず、各地の昔からの店を熟知されている。おそらく昔からよく飲まれていたのだろう。何気なくしか見ない看板から勝手に想像して喫茶店と認識していたこの「BERG」、実はしっかり飲む(飲める)店だった。

つまみも豊富で、基本的にはビールとワインのお店。店の一角は立ち飲み型でもある。残念ながら今日はこの後、飲まずしゃきっとやらなくちゃならない仕事が入っているので、お酒を飲むわけにはいかないのですが、かなり食指は動きます。そして驚いたのは、しっかり日本酒がある。
「ベルクおすすめ きき酒師厳選 日替わり純米酒」ときたぞ。

今日は、
「楯野川 源流」中取り純米ひやおろし
そして「丹沢山」山廃純米 生
である。素晴らしい。

かなり心が揺さぶられるが、今日は我慢だな。また今度の機会に…と思って、店を出る際にふと脇をみると、

「陸奥八仙」もあるじゃござんせんか、
それもひやおろしだ♪

痺れました「BERG」。
次はちゃんと呑むシチュエーションでね♪

千川「餃子の満州」

昼食時間。なかなか遠くまでは足を運べない時間帯。でもそろそろ変化が欲しい。ということで、未だ入らぬ世界へと足を踏み入れるには丁度良い条件が揃った日。

伺ったのは「餃子の満州」。

各地にその店構えあり。でも特に入ろうというほど「餃子好き」というわけではない。ただただ今日は中華っぽいものが食べたいということで、目の前に聳え立つ「満州」に魅せられたということだろう。

昼の中華料理屋さんの定食といえば「レバニラ」(そうか?)。
ということで、当然の餃子セットでいただきます。だって「餃子の満州」ですからね。
初回ということで大画面表示。って、これまでの各種チェーン店の初回は、概ね標準画面だったような気もするので、「餃子の満州」、ここには何か惹かれるものがあってのことかもしれない(笑)。味的には全くもって問題なし。量と価格も悪くはない。ちなみにレバーの質もウリになっています(メニュー表示上)。

ということで、また来ますね「満州」

千川「MOS」(24)

今日は遅めのスタート。ゆえに朝食も遅め。
千川駅近くの「MOS」は8:00営業開始。もう少し早いと千川駅周辺の朝のレパートリーになるんだけど、仕方ないかな。ということで、こういう遅い朝には早速の利用です。

十勝コロッケバーガー。

定番化しているけど、
これって
「期間限定商品」かな…。
個人的には相当気に入ってマス。

そしてアイスコーヒー(S)です。

できれば大泉学園のMOSのように電源使用を可能△靴討發蕕┐襪函PC作業がゆったりできるのだけど。そこもちょっと残念。でも場所柄、利用率は今後も高くなる予感。(って、もうすでに3回も利用してますけどね、7月中に♪)

さて、食事を終えたら仕事に入りましょう。休みってわけじゃないんだからね。

池袋西口「かつや」

真昼間の池袋西口。すでに怪しい。
「ふくろ」では飲みのみに徹し(飲み飲みではないです、飲みonlyの意/書かんでもわかるか・笑)、御飯ものは外で物色。と、「ふくろ」から西口ロータリー方面に出てすぐ目の前に「かつや」の看板。揚げ物・丼物系のチェーン店ですね。
となると微妙に揚げ物がいただきたくなってきた(「ふくろ」も天麩羅やフライは豊富なんですけどね)。そして9月に入ったばかりとくれば、Rの月になったらやっぱり牡蠣でしょう♪ ということで、カキフライ丼をいただきます。
キャベツが嬉しいですね。ソースも納得(丼だとやっぱりタルタルソースにはならないのですね)、ということで、がっつりいただきます。

あぁ納得の日中。今日はでこれ帰ります。
(本当に良いのか、それで…)

<< | 2/399PAGES | >>